読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合格できる診断士試験対策を紹介するサイト

難易度が高いと言われる中小企業診断士の資格試験。合格に近づくためにはどんな対策があるのかをご紹介します。

年収アップが期待できる資格

中小企業診断士は年収アップが期待できる資格の一つです。 色々なサイトを参考にすると、診断士の平均年収は800万以上。 診断士の有資格者は企業内でも重宝されるようになっている そうなので、キャリアアップや収入アップの為に資格を取る人が 増えてい…

難易度高い中小企業診断士試験

中小企業診断士の試験科目は7科目もあり、 出題範囲が広範囲に及ぶ事や、専門性の高さが 資格の難易度を挙げている理由のようです。 小企業診断士試験の合格率は、年によって多少は 上下する様ですが、総合的には3%から5%程度の 合格率のようです。 科…

総額3万円超の受験費用が必要

中小企業診断士試験を受ける際に必要な受験費用は 1次・2次合わせると総額3万円超もかかるようです。 内訳は1次試験の受験手数料が14400円、 2次試験の手数料が17900円となっているようです。 受験手数料は受験申込書(郵便振替払込用紙) に …

無料でダウンロードできる過去問

中小企業診断士の資格試験過去問は 無料でダウンロードできるのをご存知ですか? 試験を実施している「中小企業診断士協会」のサイトから、 また、試験対策講座などを開講しているスクールなどの サイトからでも無料でダウンロードする事が出来ます。 問題と…

浅く広く効率的に勉強するのがポイント

中小企業診断士の試験を受ける際に意識しなくては いけないのは、「中小企業診断士に必要な知識は浅く広くで良い」 ということだそうです。 中小企業診断士の試験に出題される各科目をマスターしようと すれば、学習時間は限りなく多くなってしまいます。 そ…

7つの科目の学習が必要!

中小企業診断士の資格取得の為には1次試験に出題される 7つの科目の学習が必要になってくるそうです。 ○経済学・経済政策 ○財務・会計 ○企業経営理論 ○運営管理 ○経営法務 ○経営情報システム ○中小企業経営・中小企業政策 以上の7つの科目から出題されるよう…

中小企業診断士取得、独学は難しい?

中小企業診断士の資格を取るのに独学で試験に臨むのは 難しいと言われているようです。 養成機関に通わずに試験を通して資格を取得するには 中小企業診断士協会が実施する「中小企業診断士1次試験」に 合格し、続く2次試験にも合格しないといけません。 1次…

中小企業診断士は企業の強い味方

中小企業診断士は日本の経済を支える中小企業の 成長戦力の策定や実行の為のアドバイスを専門に行う 能力が必要な資格です。 今日の様に経済環境が目まぐるしく変化する時代において 中小企業が生き残っていく上で必要な情報や知識を 提供し、アドバイスを行…